歯科相談Q&A詳細 | インプラント 審美歯科 矯正歯科 訪問歯科 ホワイトデンタルグループ 品川(大井町) 中野(東中野) 葛飾(金町) 八王子(南大沢) さいたま(新都心) 相模原

トップページ > その他 > No.101115 僕は、歯に凄く神経質です。歯磨きの時間がいつも長くなってしまいます。夕食後が特によく磨きます。力は入れてません。磨き過ぎは逆に歯に悪いですか?

歯科治療Q&A

検索結果

僕は、歯に凄く神経質です。歯磨きの時間がいつも長くなってしまいます。夕食後が特によく磨きます。力は入れてません。磨き過ぎは逆に歯に悪いですか?

相談日:2005年04月17日 [ その他 ]

先ほど、写真を送信しました。歯について色々お聞きしたいことは沢山あります。まずは、写真では、歯並びは悪くはないですか?歯磨きは、出来てますか?
僕は、歯に凄く神経質です。歯磨きの時間がいつも長くなってしまいます。夕食後が特によく磨きます。力は入れてません。磨き過ぎは逆に歯に悪いですか?
あと、ジェットウォッシャーを持っています。歯の間をお掃除する機械みたいです。毎日少し面倒です。2日に一回でも大丈夫ですか?ジェットウォッシャーは、暇なときでも良いんですか?
歯並びに関しては、上の前歯が若干ひろがってる様にみえます。気になるのであれば矯正をお勧めします。歯並びが良くなれば見た目だけでなく、歯ブラシがしやすくなるので汚れもつきにくく虫歯にもなりにくくなります。
磨きすぎは力を入れすぎなければ問題ないと思います。それは、口に物を入れた後みがくということです。
歯の間は一番磨かなければならないところです。時間があれば行なったほうが良いでしょう。2日に1回と決めて行なうのも良いでしょう。歯について詳しくなっていただきたいので何でも聞いてください。


※Q&Aに関してご質問などがございましたら、ホワイトデンタルグループへお問合せ下さい。
※また、料金に関しては、当時のものを掲載している場合があります。詳細にはお問合せ下さい。