歯科相談Q&A詳細 | インプラント 審美歯科 矯正歯科 訪問歯科 ホワイトデンタルグループ 品川(大井町) 中野(東中野) 葛飾(金町) 八王子(南大沢) さいたま(新都心) 相模原

トップページ > その他 > No.101207 最近、越してきて自宅近くの歯医者に通っております。色んな情報を聞くととても良い歯医者だとのことなので、通っております。

歯科治療Q&A

検索結果

最近、越してきて自宅近くの歯医者に通っております。色んな情報を聞くととても良い歯医者だとのことなので、通っております。

相談日:2005年06月07日 [ その他 ]

最近、越してきて自宅近くの歯医者に通っております。色んな情報を聞くととても良い歯医者だとのことなので、通っております。虫歯治療の為なのですが、初めて麻酔を使って治療をしました。麻酔をする前に塗り薬を使用し、実際に麻酔をするときは痛くありませんでしたが、約30分もかけて6,7回麻酔を歯茎周辺にうたれました。今までいろんな歯医者に通ったことはあるのですが、多くても2カ所ぐらいしか麻酔を打つことはなかったのですが、こんなに麻酔を打っても大丈夫なのでしょうか?治療終了後4時間経った今でもまだ麻酔の効いている状態です。治療自体は、あれだけ麻酔を打ったお陰で痛くは無かったのですが、以前、親不知を抜いた時でさえ、1度の麻酔で痛みも無く抜いた事を考えると、この治療方法はいかがなものかと疑問に思い、先生のご意見を伺いたくメールいたしました。
麻酔の打つ量と回数の多さが気になったわけですね。少なく打つ先生もいれば多く打つ先生もいます。その患者さんに合わせて打っています。麻酔の量は1本1.8ml×6くらいまで大丈夫です。麻酔が覚めるのは個人差、量が関係してきます。その時の体調にもよるでしょう。歯茎の周りに何度も打てば腫れる原因にはなります。しかし1〜2ヶ所でも腫れる人はいます。これもその時の体調によって左右されるでしょう。不安だと思いますがその先生になぜそのようにしたのか聞いてみたほうがよいと思います。この疑問はきっと解決するでしょう。


※Q&Aに関してご質問などがございましたら、ホワイトデンタルグループへお問合せ下さい。
※また、料金に関しては、当時のものを掲載している場合があります。詳細にはお問合せ下さい。