歯科相談Q&A詳細 | インプラント 審美歯科 矯正歯科 訪問歯科 ホワイトデンタルグループ 品川(大井町) 中野(東中野) 葛飾(金町) 八王子(南大沢) さいたま(新都心) 相模原

トップページ > その他 > No.101330 半年ほど前に、いくら磨いても歯肉の腫れが収まらない時期があり、その時固めのブラシで歯肉をがむしゃらに磨いてしまい、気づいたときには、歯肉は減少し、奥歯の歯根が見えるといった状態になってしまいました。

歯科治療Q&A

検索結果

半年ほど前に、いくら磨いても歯肉の腫れが収まらない時期があり、その時固めのブラシで歯肉をがむしゃらに磨いてしまい、気づいたときには、歯肉は減少し、奥歯の歯根が見えるといった状態になってしまいました。

相談日:2005年10月19日 [ その他 ]

半年ほど前に、いくら磨いても歯肉の腫れが収まらない時期がありました。その時歯医者さんに行けばよかったのに、嫌がって固めのブラシで歯肉をがむしゃらに磨いてしまいました。ひどい知覚過敏になり、気づいたときには、歯肉は減少し、奥歯の歯根が見えるといった状態になってしまいました。歯医者さんに行きましたが、歯肉は復活しないからどうしようもないと見放されてしまいました。露出した歯根が虫歯に冒されないか心配です。
歯肉が腫れてしまったのですね。歯肉が下がってしまったところは元には戻りませんが虫歯を予防することはできます。がむしゃらに磨くのはよくないです。歯医者さんで磨き方の指導を受けたほうがよいですね。これからは進行しないように心がけましょう。


※Q&Aに関してご質問などがございましたら、ホワイトデンタルグループへお問合せ下さい。
※また、料金に関しては、当時のものを掲載している場合があります。詳細にはお問合せ下さい。