歯科相談Q&A詳細 | インプラント 審美歯科 矯正歯科 訪問歯科 ホワイトデンタルグループ 品川(大井町) 中野(東中野) 葛飾(金町) 八王子(南大沢) さいたま(新都心) 相模原

トップページ > その他 > No.101410 親しらずが4本あります。(まだ生えてきていないですが…)CTを録ったところ、厄介な事に下の親しらずが両方とも顎の神経に触れていました。

歯科治療Q&A

検索結果

親しらずが4本あります。(まだ生えてきていないですが…)CTを録ったところ、厄介な事に下の親しらずが両方とも顎の神経に触れていました。

相談日:2006年02月04日 [ その他 ]

親しらずが4本あります。(まだ生えてきていないですが…)CTを録ったところ、厄介な事に下の親しらずが両方とも顎の神経に触れていました。
方法としては全身麻酔で4本一気に抜く。又は、1本ずつ抜く。ただし、後者の場合、麻酔が効きづらくなるかもしれないと言われました。全身麻酔で4本いっぺんに抜く事も可能なようですが、心配です。といって、麻酔が効きづらいのに1本ずつ抜くのも怖いです。歯科の先生がおっしゃっているので大丈夫なのかとは思いますが、周囲では「親知らずを抜いて死んだ人がいる」とかいわれると、抜く気が起きません。
親知らずの抜く方法ですが1本ずつ抜いても良いと思います。その歯を抜くのは大変なようなので全身麻酔下にしても麻酔がきれた後の痛み、腫れ、麻痺の可能性は同じです。全身疾患がなければ親知らずを抜いて死ぬ事はありません。痛みがあれば抜いたほうが良いですが、何とも無ければ抜く必要は無いと思います。


※Q&Aに関してご質問などがございましたら、ホワイトデンタルグループへお問合せ下さい。
※また、料金に関しては、当時のものを掲載している場合があります。詳細にはお問合せ下さい。