歯科相談Q&A詳細 | インプラント 審美歯科 矯正歯科 訪問歯科 ホワイトデンタルグループ 品川(大井町) 中野(東中野) 葛飾(金町) 八王子(南大沢) さいたま(新都心) 相模原

トップページ > その他 > No.102316 1歳7か月の乳児の前歯がかなりヒドイ虫歯で、他院でフッ素入りのセメントで塞ぐという治療をして頂きましたが・・・

歯科治療Q&A

検索結果

1歳7か月の乳児の前歯がかなりヒドイ虫歯で、他院でフッ素入りのセメントで塞ぐという治療をして頂きましたが・・・

相談日:2009年02月09日 [ その他 ]

現在1歳7か月の乳児がおります。
その子の虫歯治療についてお伺い致します。
前歯の4本がかなりヒドイ虫歯で、他の小児歯科にて虫歯を削り、フッ素入りのセメントで塞ぐという治療をして頂きました。
ですがそれから約4か月、再び前歯に虫歯ができ、治療を考えています。
前回の小児歯科でも、夜の授乳を止めるよう言われ、断乳を試しましたが、子供にとって精神的にストレスが大きかったのか、発心が出てしまい、断念しました。
夜の授乳が今回の虫歯の原因になったのでしょうが、虫歯の進行を止めるのには進行止めをするしかないのでしょうか?
進行止めは歯が真っ黒になってしまうということで、これから写真などたくさん撮ってあげたいのですが、いつもお歯黒に映るのが何だかかわいそうで。
体質的に虫歯になりやすい子のようで、主人も小さい時に全く同じだったとのこと。
治療するときに押さえつけ、随分泣かしてしまいましたので、今度の治療は痛みがなく済ましてあげたいと思っております。
「カリソルブ」は暴れるこのくらいの子供にも有効でしょうか?
または、お歯黒にならない治療はあるのでしょうか?
メール相談ありがとうございます。
1)まず虫歯を治療されてから、歯磨きは毎日食後にされていますか?
大人の仕上げ磨きはされていますか?
もし歯磨きができていないと残念ながら子供の歯は再度虫歯になってしまいます。
2)間食は規則正しく短い時間であげていますか?
もし甘いお菓子を好きな時にあげていればこれも虫歯になってしまいます。
3)授乳ももう1歳6ヶ月をこえていますので、できれば歯のことを考えると砂糖をなめさせたまま歯磨きせず寝るような状態を作ってしまっていますので、もし授乳後歯磨きができないのであればやめていただいたほうが良いと思います。
4)虫歯の治療にちゃんと寝てできていないとのこと。
歯科医師の方に問題がある場合も多々あるので、まずはおさえつけず少しづつ慣らしてから治療をしましたか?
抑え付けて泣きながらやるとトラウマになり今後一切治療ができなくなります。
残念ながらメールの状況を拝見すると進行止めの薬の塗布もやむえないかなと推測します。
5)カリソルブは初期の虫歯に限定される治療法です。
残念ながら今回は適応外とメールからは推測しました。
6)治療が可能ならお歯黒ではなく歯と同じ色の詰め物で治療します。
ではどうしたらよいのか?ですが
1)まずは歯科医院に治療回数が多くてもまず通い、子供に慣れさせ、主治医とも慣れさせる。
2)お口の中にいれるものを一緒にさわり、抵抗感をとりお口の中にいれる練習をする。3)そこまでできたら簡単な虫歯の治療からスタートする。
もしこれで駄目なら小児歯科専門医に紹介して診療してもらうのが一般的な流れです。
何かまだ疑問点ありましたらご連絡ください。


※Q&Aに関してご質問などがございましたら、ホワイトデンタルグループへお問合せ下さい。
※また、料金に関しては、当時のものを掲載している場合があります。詳細にはお問合せ下さい。