歯科相談Q&A詳細 | インプラント 審美歯科 矯正歯科 訪問歯科 ホワイトデンタルグループ 品川(大井町) 中野(東中野) 葛飾(金町) 八王子(南大沢) さいたま(新都心) 相模原

トップページ > その他 > No.102644 歯肉が下がってきており、すごく悩んでおります。10年前に歯の矯正をしたのが原因かも知れないとも言われたのですが・・・

歯科治療Q&A

検索結果

歯肉が下がってきており、すごく悩んでおります。10年前に歯の矯正をしたのが原因かも知れないとも言われたのですが・・・

相談日:2009年12月08日 [ その他 ]

先生こんにちわ。
初めてメールさせていただきます。
今回の相談は年々、歯肉が下がってきておりましてすごく悩んでおります。
色んな歯医者に行きましたが、ハミガキ指導だけで歯周病でもなく、『歯軋りが原因では?』 といわれマウスピースも毎日して寝ておりますが全く治る気配もなくどんどん進行しております。
10年前に歯の矯正をしたのが原因かも知れないとも言われたのですが10年たった今でも影響はあるのでしょうか?
柔らかい歯ブラシや歯間ブラシを使用したりしてるのですが・・・
ホントに毎日どんどん下がってくる歯茎を見て恐怖で悩んでおります。
良い治療法等、ありますでしょうか?
お忙しいとこ恐縮ですがどうぞ返信のほう宜しくお願い致します。
歯茎が下がってくるというお悩みですね。
正直、実際に拝見させて頂いて診査してみませんと何とも言えませんが、お話を伺ったところ矯正治療の影響というよりは、おそらく唇側(外から見える側)の骨が薄く少ないために起こっているのではないかと推測されます。
その場合、理論的には、骨を増やすことが出来れば歯茎も回復することになるのですが、失われた骨を回復させることは非常に難しいため、歯茎の再生療法も非常に難しい処置となります。
ただあくまで推測ですので、もし可能であればお気軽にご来院ください。


※Q&Aに関してご質問などがございましたら、ホワイトデンタルグループへお問合せ下さい。
※また、料金に関しては、当時のものを掲載している場合があります。詳細にはお問合せ下さい。