歯科相談Q&A詳細 | インプラント 審美歯科 矯正歯科 訪問歯科 ホワイトデンタルグループ 品川(大井町) 中野(東中野) 葛飾(金町) 八王子(南大沢) さいたま(新都心) 相模原

トップページ > その他 > No.102661 奥歯の神経を抜いて被物をしたが・・・2ヶ月経過しても一向に痛みが止まらない。

歯科治療Q&A

検索結果

奥歯の神経を抜いて被物をしたが・・・2ヶ月経過しても一向に痛みが止まらない。

相談日:2010年01月12日 [ その他 ]

右下、一番奥の歯の治療についてです。
【状態】
H20の秋に神経を抜いて被物をしたが、1年経過して再度根の部分に膿がたまり痛みが強くなった為、被物を取り、開いた根に薬を詰めて膿が止まるまで様子を見ていた。
現在、膿は出なくなったものの、2ヶ月経過しても一向に痛みが止まらない為、それから先の治療に進めない。
神経は既に無いし膿も出てこないので痛むはずがないと言われているが、現実にその歯に触れたり、根の掃除をしたり、綿を噛んだりすると痛みが走る。
薬の仮詰を入れたり取ったり、を繰り返しているが、それで本当に治るのかどうか不安。
【ご相談】
痛みの原因として何か考えられることはないでしょうか?
このままでは左側の歯にも負担がかかるので早く何とかしたいと思うのですが、痛みが治まらないと正式に詰めることは出来ず、やるとしてもあまり当らないようにするしかない、あるいは抜いてしまうか。との事です。
今は詰めた薬を取って穴をさらしている状態ですが、それでもムズムズしています。
このまま自然に痛みが取れるのを待つしかないのでしょうか?
対処法をご教示下さい。
拝見させて頂かないと詳しいことはお答えできませんが、おそらく難治性の根尖性歯周炎という状態で、治癒が非常に難しい状態であると思われます。
完治が困難と判断された場合は、やはり抜歯という治療になる場合もあると思います。
ですから今のところ、歯の保存を考える場合は地道に根の治療を行うしか方法はないかもしれません。


※Q&Aに関してご質問などがございましたら、ホワイトデンタルグループへお問合せ下さい。
※また、料金に関しては、当時のものを掲載している場合があります。詳細にはお問合せ下さい。