歯科相談Q&A詳細 | インプラント 審美歯科 矯正歯科 訪問歯科 ホワイトデンタルグループ 品川(大井町) 中野(東中野) 葛飾(金町) 八王子(南大沢) さいたま(新都心) 相模原

トップページ > その他 > No.102684 ブリッジを入れてから左首筋がこり、肩こりが激しくなり頭痛が出てきました。

歯科治療Q&A

検索結果

ブリッジを入れてから左首筋がこり、肩こりが激しくなり頭痛が出てきました。

相談日:2010年02月13日 [ その他 ]

左上第456臼歯にブリッジを入れてから左首筋がこり、肩こりが激しくなり頭痛が出てきました。
目の疲れもあります。
歯の根の治療は完璧に治っており、ブリッジも体に悪い金属などは一切いれていません。もともと歯軋りはよくするほうでしたので、かみ合わせも調整していただき、完璧!と思っていたのですが首が痛くて夜も寝れないほどなので、先生にマウスピース(透明なもの)を作っていただき夜つけて寝ています。
つけだして1週間と2日たちました。
まだ効果はわかりませんが、先生いわくもともと癖になっていた変なかみ合わせが今回の治療で、かみあわせが正常になりそのギャップでいま頭痛や首こりの状態で出てきているとも言われました。
様子をみていけば改善されていくものなのでしょうか?
ちなみに咬む力を計測しましたら左右ともに370ほどの力があり、先生がびっくりされていました。
お口の中を拝見しておらず想像でしかお答えできませんことをお許しください。
咬合力(噛む力)の強さおよび歯軋りを考えると現状の首の筋肉のこりや肩こり、頭痛等は起きると思います。
現状の治療経過をメールから推測すると問題はないと思われます。
マウスピース等で経過を見ていくことしか現状はできないと思われます。
完治は難しいですが、自覚症状としての不快感は消えていくことが多いです。
担当医の先生と二人三脚でがんばってください。


※Q&Aに関してご質問などがございましたら、ホワイトデンタルグループへお問合せ下さい。
※また、料金に関しては、当時のものを掲載している場合があります。詳細にはお問合せ下さい。