歯科相談Q&A詳細 | インプラント 審美歯科 矯正歯科 訪問歯科 ホワイトデンタルグループ 品川(大井町) 中野(東中野) 葛飾(金町) 八王子(南大沢) さいたま(新都心) 相模原

トップページ > その他 > No.102706 6ヶ月の息子に歯が生えてきました。フッ素塗布は年に3〜4回と聞いていますが、もう初めてもいいのでしょうか。

歯科治療Q&A

検索結果

6ヶ月の息子に歯が生えてきました。フッ素塗布は年に3〜4回と聞いていますが、もう初めてもいいのでしょうか。

相談日:2010年03月01日 [ その他 ]

6ヶ月の息子に歯が生えてきました。
フッ素塗布は年に3〜4回と聞いていますが、もう初めてもいいのでしょうか。
また、子供自身がフッ素をなめ取ってしまって意味がなかったりしませんか?
(歯科医での塗布時、また帰宅後になめないようにさせたりできるのでしょうか)
通常、1歳半検診後くらいに歯科医院でお母様と一緒にユニットに座ってできるようになってから行うことが多いです。
現状、乳歯も完全に生えそろっていないと思いますので、母乳以外に離乳食を始めるぐらいの時期だと思いますので、食事後の歯ブラシやガーゼによる清掃をしっかり行っていれば良いですよ。
歯科医院での塗布時、また帰宅後になめないようにさせたりはできませんので、通常塗布後30分間は飲食、水分補給、うがい等はひかえていただいております。


※Q&Aに関してご質問などがございましたら、ホワイトデンタルグループへお問合せ下さい。
※また、料金に関しては、当時のものを掲載している場合があります。詳細にはお問合せ下さい。