歯科相談Q&A詳細 | インプラント 審美歯科 矯正歯科 訪問歯科 ホワイトデンタルグループ 品川(大井町) 中野(東中野) 葛飾(金町) 八王子(南大沢) さいたま(新都心) 相模原

トップページ > その他 > No.102743 エナメル質を削って、次回診察の一週間から10日後まで治療をしない、というのは歯科治療としてよくあることでしょうか?

歯科治療Q&A

検索結果

エナメル質を削って、次回診察の一週間から10日後まで治療をしない、というのは歯科治療としてよくあることでしょうか?

相談日:2010年04月30日 [ その他 ]

歯列矯正で歯医者へ通っています。
それとは別の歯で質問です。
下の歯、1番2番との間に10年前に虫歯になり、レジンを詰めた歯があります。
そこが最近、色素沈着していて虫歯も疑わしかったので、診てもらいました。
すると、先生はエナメル質を削り始めました。
そして、「虫歯になってます、今日は時間がないので次回やりましょう」と言いました。
結局、エナメル質を削られたまま、次回の治療を待つことになりました。
これまで、その歯は、しみたことはなかったのですが、削られてから3日ほどするとしみるようになりました。
エナメル質を削って、次回診察の一週間から10日後まで治療をしない、というのは歯科治療としてよくあることでしょうか?
エナメル質を削ったなら、その日に治療、詰め直しして欲しかったですし、虫歯がひどくなったり、歯が脆くならないか心配です。
削ったまま一週間ほど放置すると歯はどうなりますか?
ご回答よろしくお願いいたします。
1週間の間に急速に虫歯がひどくなったり、歯が脆くなったりする可能性は低いと考えられますが、担当医の先生に早めに診察して頂くことをお勧め致します。


※Q&Aに関してご質問などがございましたら、ホワイトデンタルグループへお問合せ下さい。
※また、料金に関しては、当時のものを掲載している場合があります。詳細にはお問合せ下さい。