歯科相談Q&A詳細 | インプラント 審美歯科 矯正歯科 訪問歯科 ホワイトデンタルグループ 品川(大井町) 中野(東中野) 葛飾(金町) 八王子(南大沢) さいたま(新都心) 相模原

トップページ > その他 > No.102757 娘の前歯二本の間に小さな虫歯が出来てしまいました。極力治療が目立たず、自分の歯を残すという治療法を選択したい・・・

歯科治療Q&A

検索結果

娘の前歯二本の間に小さな虫歯が出来てしまいました。極力治療が目立たず、自分の歯を残すという治療法を選択したい・・・

相談日:2010年05月26日 [ その他 ]

はじめまして。
娘(10歳)の虫歯治療について質問させて頂きます。
娘の前歯(永久歯)二本の間に小さな虫歯が出来てしまいました。
(虫歯の大きさは直径3ミリ程度です)
前歯ですので、極力治療が目立たず、尚かつ長い目で見ると極力自分の歯を残すという治療法を選択したいと考えております。
近くの歯科医にて診断して頂いたところ、まずレーザー治療は黒ずむため前歯治療には不向きとのこと。
3-MIXについては、すでに古い治療方法であり、虫歯菌を完全に取り除くことは期待できない。
消去法により、カリソルブを用いる治療、もしくは最も多い削って埋めるという治療のいずれかだと診断されました。
カリソルブは削る歯の料が少なく済むけれども完全に菌を殺すことが出来ない場合、長い目で見れば現時点で削って治療するよりも大きな虫歯になる可能性があるとのこと。。。
どちらの選択をすべきか非常に悩んでおります。
治療費を含め、いずれの治療がおすすめか教えて頂けますでしょうか?
宜しくお願い致します。
そうですね、なるべく歯の削る範囲を少なくしたいですね。
歯と歯の間にできてるとのことですが大きさからすると、表面上では小さくても、中で大きくなって広がっている可能性もあるため、削って埋めるという方法をとらなければならない可能性が高いと思われます。
いずれにしても、拝見をさせていただいての最終判断になります。
埋める方法は保険適応です。


※Q&Aに関してご質問などがございましたら、ホワイトデンタルグループへお問合せ下さい。
※また、料金に関しては、当時のものを掲載している場合があります。詳細にはお問合せ下さい。