歯科相談Q&A詳細 | インプラント 審美歯科 矯正歯科 訪問歯科 ホワイトデンタルグループ 品川(大井町) 中野(東中野) 葛飾(金町) 八王子(南大沢) さいたま(新都心) 相模原

トップページ > その他 > No.102831 1年半くらい前に前歯を差し歯にしました。神経をとっているのですが、舌で歯を押したりすると違和感があります。

歯科治療Q&A

検索結果

1年半くらい前に前歯を差し歯にしました。神経をとっているのですが、舌で歯を押したりすると違和感があります。

相談日:2011年11月18日 [ その他 ]

はじめまして。
ご相談させていただきたいことがあり、メールさせていただきました。
1年半くらい前に前歯を差し歯にしました。
神経をとっているのですが、舌で歯を押したりすると違和感があります。
色々調べて、もしかして根の部分に膿がたまっているのでは?と思いました。
治療する際、歯を除去することが必要とあり、保険外の歯(8万程度)をいれて、まだ1年ちょっとしかたっていないので、本当にショックです・・・
そうなるとまた歯をつくりなおすのに8万くらいかかってしまうのですか?
これは歯を入れた際の根の治療がうまくいっていなかったということでしょうか??
また、治療の際、仮歯をすぐ入れられないともちらっと聞きました。
接客業なのでそれも辛いです。
長文で申し訳ありません。
根もだめになってしまったらと色々なことを考えてしまい、本当に不安です。。。
宜しくお願いいたします。
まずは、神経を取っているのに違和感があるとのことですので、早急に歯科医院受診をお勧めします。
考えられる病状は、おっしゃっていただいている通りに1)根の先に膿が溜まっているか、2)根にヒビが入っていることが考えられます。
1)、2)ともにまずは保険外の8万円程度の差し歯を除去する必要があると思います。
再度歯を作るのに8万円というお話ですが、歯科医院により違うと思います。
当院は自分の病院で作成した差し歯等に保障期間を設定しており、保証書もお出ししておりますが、これは義務ではありません。
一度入れた歯科医院に確認していただいたほうが良いと思います。
1)、2)ともにこのようになったのは以前の根の治療が原因では?とのことですが、現状何も私は資料を見ていないので判断がつきません。
可能性は0ではないと思います。
再治療の際に仮歯が入れられないというのは、まず無いと思います。
何らかの方法があるので、前歯の治療で接客業の患者様を困らせるような治療方法は患者様の不利益を生んでしまうので、歯科医としては、やってはいけないと思います。
再治療の前に先生と良くこの点も詰めてお話されたほうが良いと思います。
2)の場合は、最悪の場合は抜歯になるので、根も駄目という可能性はあります。
その場合は、ブリッジかインプラント、もしくは義歯になります。
また何かわからないこと等がありましたらご連絡ください。


※Q&Aに関してご質問などがございましたら、ホワイトデンタルグループへお問合せ下さい。
※また、料金に関しては、当時のものを掲載している場合があります。詳細にはお問合せ下さい。