歯科相談Q&A詳細 | インプラント 審美歯科 矯正歯科 訪問歯科 ホワイトデンタルグループ 品川(大井町) 中野(東中野) 葛飾(金町) 八王子(南大沢) さいたま(新都心) 相模原

トップページ > その他 > No.102877 先日、他院で、金属が外れてしまったために治療を受けましたが、結局その歯は抜かれてしまいました。

歯科治療Q&A

検索結果

先日、他院で、金属が外れてしまったために治療を受けましたが、結局その歯は抜かれてしまいました。

相談日:2012年03月29日 [ その他 ]

先日、金属を被せてある歯、それまではブリッジの支えになっている歯で痛みも無く、何を噛んでも問題なかった歯(過去に虫歯になり金属を被せてあった)が、金属が外れてしまったために付け直してもらおうと思い治療を受けました。
セメントをつけて、外れた金属をとりつけた後、金属の上からハンマーのようなもの(タオルで目隠しされているため見ていない)でガンガンたたかれ、不安に思ったのですが、とりあえず治療を終え、帰宅しました。
案の定一時間ほどすると徐々に痛みはじめ、数時間後に痛みが激しくなったので再度治療を受けに行ったところ、歯の根が割れてしまったのかもしれないと言われ、噛んでも当たらないように被せた金属をほとんど削り取られ、化膿止めと痛み止め(ボルタレン25mgx5錠)を処方されて「痛みが引くかその歯を使わないようにして1日様子をみてくれ」ということでその日の治療を終えました。
翌日、ボルタレンを2錠ずつ飲んでもまだ痛みが残り、薬が切れると激しく痛むと医師に告げると、「抜かないと痛みは止まらないので、抜いてしまいましょう」といわれ、結局その歯は抜かれてしまいました。
根の部分がしっかりしていたらしく、簡単には抜けませんでした。
今回の治療で疑問を感じたのは、金属を被せるために内側を大きく削り取った歯に楔のような形の被せ物をのせ、上からたたけば下の歯の根の部分が割れてしまうことぐらい誰にでも想像ができ、にもかかわらず上から何度もたたいて、結果抜くしかなくなってしまった治療方法です。
患者側からだけの情報で結論は出せないとは思いますが、この治療方法に対し、訴訟を起こすことは可能でしょうか?
また、その場合どこに相談すればよいのでしょうか。
できるだけ早くご返答お願いいたします。
詳細がわからないため、確定診断はお答えできません。
まずは、もう一度担当医師から説明を受けられてはいかがでしょうか?
またはセカンドオピニオンとしての他の歯科に行くことをお勧めします。
今後の治療をどうするかも検討することが大切と考えます。
あとは弁護士にご相談いただくほかはないかと思います。
あまり参考にはならないとは思いますが、よりよい解決法を見つけれることを願います。


※Q&Aに関してご質問などがございましたら、ホワイトデンタルグループへお問合せ下さい。
※また、料金に関しては、当時のものを掲載している場合があります。詳細にはお問合せ下さい。