歯科相談Q&A詳細 | インプラント 審美歯科 矯正歯科 訪問歯科 ホワイトデンタルグループ 品川(大井町) 中野(東中野) 葛飾(金町) 八王子(南大沢) さいたま(新都心) 相模原

トップページ > その他 > No.102898 抜歯宣言された下の前歯を、根幹治療して差し歯をいれました。差し歯の下に膿ができ・・・この状態てどうなんでしょう?

歯科治療Q&A

検索結果

抜歯宣言された下の前歯を、根幹治療して差し歯をいれました。差し歯の下に膿ができ・・・この状態てどうなんでしょう?

相談日:2012年06月08日 [ その他 ]

1年4か月前に抜歯宣言された下の前歯を、根幹治療専門、保全専門医の歯医者にいったところ、大丈夫といわれ、根幹治療して差し歯をいれました。
ちなみに、その歯医者はマイクロスコープ、ラバーダムは使ってません。
その後、何カ月かして、差し歯の下に膿ができ、歯医者にいったところ、膿をつぶして、あとは家でブラッシングしてくださいといわれました。
膿ができてはブラッシングしてつぶして、また膿ができるといった状態を繰り返しています。
この状態てどうなんでしょう?
自然に消えるということなんでしょうか?
また歯医者いっても膿をつぶすだけなら意味がないような。。
遠方の歯医者なのでいくのも大変なので、近所でさがそうかと思ってますが。
ご相談の下の前歯の膿は細菌感染による再発か、歯根の破折が考えられます。
前者の場合は再治療が必要で、後者の場合は残念ながら抜歯しなければなりません。
いずれにしても自分で膿を潰す事は感染の原因になるのでお勧めできません。
自然に治ることも決して有りません。
根管治療専門医であればラバーダムは使用して欲しいですね。
マイクロスコープを使用した場合は自費治療になる場合も有ります。
ご近所の歯科医にご相談(セカンドオピニオン)してはいかがでしょうか?


※Q&Aに関してご質問などがございましたら、ホワイトデンタルグループへお問合せ下さい。
※また、料金に関しては、当時のものを掲載している場合があります。詳細にはお問合せ下さい。